亡国の徒に着いて行くな

皇紀2670年(平成22年)12月13日

 三宅博前大阪府八尾市議会議員(たちあがれ日本 大阪第14選挙区支部長)が会長を務める河内国民文化研究会は12日、西村眞悟元防衛政務官と土屋敬之東京都議会議員を招いて「平成三猛士救国維新講演会」を開催しました。

 三木けえ前兵庫県三田市議会議員(たちあがれ日本 参議院比例第6支部長)や、杉本延博奈良県御所市議会議員のほか多くの地方議員が集まり、私も参加させていただいたところ、三宅会長のご好意でご紹介に与りましたが、閉塞した現下の日本政治をどうすればよいか、知恵を結集して行動する方法を探ったわけです。

 さて、どの言葉をここに取り上げて皆様の参考にしていただこうか迷うほど、中身の濃い勉強会だったのですが、まず皆様は小学唱歌『蛍の光』に3番と4番が存在していたことをご存知でしたでしょうか。GHQによる日本占領統治で唱われなくなってしまった部分を、西村前衆議院議員が熱唱された時、私は思わず目頭が熱くなりました。

 筑紫の極み、陸の奥、 (つくしのきわみ みちのおく)

 海山遠く、隔つとも、 (うみやまとほく へだつとも)

 その眞心は、隔て無く、(そのまごころは へだてなく)

 一つに尽くせ、國の為。(ひとつにつくせ くにのため)

 千島の奥も、沖繩も、 (ちしまのおくも おきなはも)

 八洲の内の、護りなり、(やしまのうちの まもりなり)

 至らん國に、勲しく、 (いたらんくにに いさをしく)

 努めよ我が背、恙無く。(つとめよわがせ つゝがなく)

 いわゆる「滅私奉公」までもを俗に言う「国粋主義」とした占領統治期の欧米型個人主義が蔓延した結果、無論北海道千島列島がソ連に、沖縄県が丸ごと米国に強奪され、実はそのような意味では日本列島も米ソに引き裂かれたため、この部分が唱われなくなりました。

 神話の郷とも言える御所市の杉本議員と懇談させていただいた時、うた(やまとうた 和歌 句)を詠むことを知らぬ者が日本を語ることは出来ないだろうという話になり、喫緊の政治課題に対して即行動することに引けを取らない、その重要性を確認し合ったところです。

 この国難とも言える政治状況の直中にあって、まさか「うた」など詠んでいられるかとお思いでしょうが、大和ごころをもって行動しようではありませんか、と申しているのです。

 土屋都議会議員の講演の中に、『兼高かおる 世界の旅』で知られた兼高かおるさんがかつて「今の愛国心は勉強することです」と言われたという話がありました。日本という国家の何たるか、すなわち國體、國柄、國産み、國興りの何ら知識のない者がよもや政治家や活動家になって、一体どこの民を率いることが出来ましょうか

 そのような基軸のない者、基軸のぶれる者に、私たちは絶対に着いて行かないことです。日本民族が優しい気持ちになって世界平和を希求するのは、皇室祭祀を知れば誠にその通りで、しかし一歩でも外国に出るとそうではなく、なぜならそれは日本民族しか皇室祭祀を知り得ていないからに他なりません。

 現下の日本に於いては、皇室祭祀を知らない者が何らの基軸もなく「優しい気持ち」を騙るから訳が分からないのであって、大東亜戦争の敗北を亜州各国に詫びて廻り、国際機関で自らを貶める政治工作に余念がないからこそ国際社会の信用を日本は勝ち得ないのです。「過去を詫びない日本は信用されない」とは「人を故意に傷つけてもよい」と同様に全く正しくない、ということの意味が本当にお分かりでしょうか。

 2日記事で申した欧州人の、日本または日本民族を「謎」とし「不気味」がる要因は、このような日本民族自身の、或いは在日外国人を日本民族とわざわざ分断し、排除・排外の状況を創出しておいて「被差別」を煽る政治運動(集金活動)のようなものがもたらした災厄と指弾せずにはいられません。欧州人から見て「私たちはこんなにも悪いことをしました」と自ら吹聴して廻る人種は薄気味が悪くて仕方がないらしいのです。皇民化、五族協和を目指した日本民族はどこへ行ってしまったのでしょうか。

 そこで、私自身が一層の向学心をかき立てられた方と懇談出来たことを付記しておきます。

 黒田裕樹の歴史講座 深い国史を教えておられる黒田裕樹先生です。

 また、NHK職員として内部告発をし、NHKを去られた立花孝志氏が「NHKを潰す方法」として、平成23年7月以降に地上ディジタル化される際、すなわち技術的には視聴しないことを申告してスクランブル(画像を表示させなくする処理)をかけさせることは可能なのだから、もはやテレビがあることを受信料徴収の根拠に出来なくなる、と明かされました。意外にも知られていない「地デジ化」の効果・効能です。

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『亡国の徒に着いて行くな』に7件のコメント

  1. すずき:

    蛍の光がそれほど愛国的な歌だとは知りませんでした。GHQに洗脳され、朝鮮人やシナ人に騙されていたとしても日本人自身の無知さは問題でした。だから騙されたのでしょう。これからの教育の現場で私は日本人が戦後どのようにプロパガンダによって騙されたのかの授業をしてほしいです。そうすれば騙されにくくなるし知識もつくと思います。それから皇室のこともきちんと教えてほしいです。大人でも知らない人が多すぎる。

  2. ストリートマン:

    バラバラの日本観、一度「明治憲法」に戻り日本再生への第一歩と考える政治家が居ない?口に出せない?勇気が無いのでしょうかね・・・判らないです。

  3. 黒田裕樹:

    昨日はお世話になりました。また、当ブログをご紹介下さって有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

  4. kkk:

    「韓国では、なぜパチンコを全廃できたか」祥伝社著者 若宮健http://www.bk1.jp/product/03352744まだ今月にでたばかりなのになぜかアマゾンでは注文できない怪・・・ういすぱ?ぼいすhttp://whisper-voice.tracisum.com/?eid=208#comments

  5. matu:

    (ひとつにつくせ ひとえにつくせ・・かな・・・)戦前の歌詞は、美しくあたたかく心に響きます。共にたくましく生きていこうね と祈っているような歌がたくさんあります。春の小川は、咲けよ咲けよとささやいてくれますしかたつむりは、つの出せやり出せ頭だせ と励まして一月一日は、終わりなき世のめでたさを祝っています。日本語ってすばらしいです。でも、戦後の日本語は汚されてしまい真実がつかみにくく操作されています。哀しいことです、取り戻さねばなりませんね。

  6. noga:

    日本人に関する '有ること' と '無いこと'。感性があって、理性がない。感想を述べるが、理想を語らない。現実の内容はあるが、考え (非現実) の内容はない。事実は受け入れるが、真理は受け入れない。実学 (技術) は盛んであるが、哲学は難しい。実社会の修復はあるが、理想社会の建設はない。現実の世界は信頼するが、非現実の世界は信じない。現実の内容を再現すれば、それは模倣である。考え (非現実) の内容を実現 (現実化) すれば、それは創造である。模倣力はあるが、創造力がない。http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/ http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

  7. knnjapan:

     寺嶋眞一さんがお示しなられたことは極めて興味深く、と申しますのも、10月24日に名古屋の講演会に於ける質疑応答で私がお話ししたことの中に、欧州の友人の指摘を受けて分かった「日本人にないこと」を提示していたのです。 それは、例えば寺嶋さんのお言葉にある「感性があって、理性がない」「現実の内容はあるが、考え (非現実) の内容はない」「『今ある姿』を語るが、『あるべき姿』は語らない」といったことに通じる或る実例でした。哲学より実学、というのもその通りです。 これが日本民族の危機管理能力、情報収集分析能力の欠落を招き、また自分たちの理想が、実は皇室祭祀を哲学とすることによって目の前にあるというのに、それを確かに受け入れられていない現状に反映していると思います。これは昔も今もなのですが、昨今は益々酷いと言えるかもしれません。