ああ、御神木が自ら倒れた
http://www.wakayamashimpo.co.jp/2012/06/20120623_14986.html
▲和歌山新報:塩竃神社の大木倒れる 車を直撃 (画像あり)
私の地元の話題で恐縮ですが、小さな事件だとは思わないでください。塩竈神社(和歌山市和歌浦)の御神木「和合の松」が二十三日、自ら倒れたのです。
二十二日記事でも取り上げましたが、神社の御神木というのは、祭祀の実践を私たちに喚起する自然と本能の姿そのものであり、俗物的な信仰の対象ではありません。仮にも皇室と神社がなくなったただの列島を「日本」とは呼ばないのです。
和歌浦(わかのうら)は、万葉集(聖武天皇御行幸にお供した山部赤人の歌)にも詠われた名勝であり、安産祈願で知られる塩竈神社の元である玉津島神社は、和歌の神として親しまれてきました。このほかにも和歌浦天満宮や徳川家の紀州東照宮があり、夏には海水浴場として美しく長い砂浜を有する片男波(歌の中の「潟をなみ」に由来)海岸が賑わいます。
ぜひ皆様にも訪ねて欲しい景勝地ですが、たとえ御神木が自ら倒れたことと先日の大雨との関係を結びつけたとしても、それは不明の原因に対する「お慰み」に過ぎません。今回は幸い死傷者を出しませんでしたが、何かよからぬことが起きていることへの警告でしょうか。
都市伝説のようなことを申すつもりはありませんが、消費税増税で民主党と自民党と創価学会=公明党が「談合」した挙げ句、民主党反対派には厳しい処罰もなく、むしろ自民党内のほうが分裂含みで、結局は創価学会票が欲しい自民党と大阪維新の会が政権奪取を狙っているというような状況からして、御神木が自ら倒れるのも無理なく見えるのです。
年金も医療も生活保護も制度そのものが「悪いほうの口利き政治」ですでに破綻しており、あまりにも給与・物価下落(デフレーション)が長かったため私たちの消費性向も底辺に堕ちたままですから、まずそこを改める議論から始めるべきを、ひたすら「増税」でわが国経済に致命的な一撃を与える危険性が政治家にも官僚にも分からないのでしょう。
塩竈神社は、安産だけでなく海産物の神としても親しまれてきました。その御神木が倒れたことで、子孫繁栄と領海の安全が脅かされているとすれば、私たちが結婚・出産を断念するほど酷い飢餓状態か、或いは(潜水深度の記録を発表したばかりの)中共による領海侵犯を許して漁も資源採掘もできなくなってしまう将来を暗示しているのかもしれません。
いえ、現状からしてそのような危機感がない私たちにこそ問題があります。政治家に訴えることができるのに、何もしなかった罪はあとから必ず問われるのです。
皇紀2672年(平成24年)6月26日 2:02 PM
東大阪市 職員30名の親族が生活保護受給だとか、支給を許可する職員が好き勝手にしているのです。今一度、全国一斉調査が必要なのではないかと思います。
本当にモラルが低下してなさけないですね。
ネットでは ファ-ストサ-バ-(ソフトバンク傘下の会社)障害が報じられていますが、TVでやってないようですが孫○○が止めているのでしょうか?5000社もの会社が被害を受けていて、バックアップデ-タも完全に消去され復旧をあきらめたようです。以前会社に勤めていたころ、パソコンが使用できなくなったらひとたび仕事にならないのです。対象の会社の方々ほんとうに大変な状況だとおもわれます。ファ-ストサ-バ-社の対応は悪く、知識がなくてもいいコ-ルセンタ-に謝罪をおしつけるようです。
皇紀2672年(平成24年)6月26日 3:32 PM
気分・・悪っ。どんな育ちだよ。
本文 「博士の独り言 II」
『災害時の物資供給で協定=イオンと陸自』だそうです。当然備蓄基地は中国と韓国で。岡田め・・・。
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-category-6.html
なんで日本はこんな際どい契約が容易く結べるのでしょうか?もっとも中国御用達商社伊藤忠の会長が中国全県大使をやっているくらいだから
嘆かわしい事。
泥棒にくれてやるのか?
アホ過ぎるだろ?
見習うべきはやつらの愛国心。
差別差別と騒がれたら日本国民の愛国心で返り討ちしてやるぞ!
自民のボケども!実に簡単な事なんだよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神様への祈りも常識と言う言葉があります。
日本人が英霊やご先祖様を侮辱し続ける限り、
お叱りを受け続けるのは、日本民族です。
「困った時の神頼み」は遊びですが、現在の日本民族は
神道と仏教を余りにも粗末に生活をして来ました。
大人、親の責任放棄により、子供たちが様々な毒により
支那朝鮮人と反日日本人に殺されるのです。
神は国土守護産土の大神であり、仏教は先祖の家であり、御霊は神社に眠ります。
日本民族は宗教を軽んじ民族としての「神の掟」を破りました。
御神木に祈りばかり、頂くばかりで、願解きお礼も成されて
居ないのでしょう。
人間も同じ。身勝手に願いだらけの相手は嫌うでしょう。
私たち日本民族は神様から嫌われ始めたのです。
何をすべきでしょうか・・。
愛国心の下、支那朝鮮人に立ち向かい、追い出す覚悟。
日本国内における日本人の諸悪成敗は日本人が行う。
ここに集結し、愛国心の下、行動を起してから、神様のお力を
頂き、日本国土を神様に御返しするべきではありませんか?
私達は、国土守護産土の大神の土地に生かせて頂く、2672年です。
感傷的な感情は女だけでご馳走さまです。
男は強い意志で前を向く。
皇紀2672年(平成24年)6月27日 2:13 AM
売国奴みな死になさい。
「円高に翻弄されるマツダ、生き残りに虎の子の技術切り売り」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120623/biz12062318010013-n1.htm
支那朝鮮民主を選択した反日日本人も死になさい。
この真っ暗な日本国。
売国奴を燃やして明るくしてやる!
新聞紙も燃やしてやる!
大衆の、日本人の恐ろしさを見せてやる!
後悔しても無駄たぞ!かかって来い!
広島県の産業を・・開発したばかりの技術を
売らせるつもりだな。
お前等!許さんぞ!
皇紀2672年(平成24年)6月28日 5:48 AM
私の生まれ育った宇佐八幡の奥の宮「大元神社」の御神木は、台風に依り途中から折れてしまひましたが、現在では蘖(ひこばえ)が成長し葉が繁る様になりました。
我國でも占領憲法に依り、その根幹である御皇室が大変な被害を被って居られます。
しかし樹木が蘖から命脈を繋ぎ再生する様に、皇統の彌榮もまた天壌無窮でせう。
御皇室(御神木)の藩屏であった私共の先人は我が身を捨てて、これを御護りしてきましたから、その末である私もまたその尊い御役目を継ぐべく精進して居ります。
しかし私は浅学非才の身でありまして、気に掛かる事もあります。
例へば、都議会集会で遠藤先生が御指摘されて居た点です。
私共が御護りするべきは、その本来の姿(自治と自律)であるといふのに、その己の立場を超えて、蘖の剪定を考へる不届き者が居る事です。
そもそもが「国民主権」的な不遜な考へですし、どうあっても「枝ぶり」等の枝葉の問題、表面的な事柄だけが気になるといふ彼等の浅はかさに、怒りを通り過ぎて憐れみを感じます。
不届き者の言い分は「悪い芽を摘む事も忠義である」といふ事でありますが、だからこそ私共は「自治と自律」の恢復をと活動して居る訳です。
ただ、その「言い分」や「御神木への工作」の件から一抹の不安を覚へました。
といふのも、現在進めている途中ではありますが「正統典憲の復原」が成し得る事は明らかであると思ひます。そしてこれは、幕末でいふ「大政奉還」だと考へて居ります。
つまり、そこから「自治と自律の恢復」を確立する為に「戊辰の役」「西南の役」を戰ふ事になりますので、その為の備へがまず気掛かりです。
(当家では、白旗以外の物を極力備へて置く様にして居ます。)
さらにこの様に混乱が続く事になれば、肝心要の「根幹」への工作を考へずに居られません。特に根から吸い上げる養分(教育)に問題があるならば、それは如何なる神木・巨木と云へども大地(國體)から切り離された状態であり、そこに「自治と自律」を御返しする事で、却って「自滅」に向かわないだらうかといふ事にまで心配は及びます。
これは私の學問が浅い為の杞憂を多分に含むとは思ふのですが、もし叶う事ならば遠藤先生の御見識を示して戴けないでせうか。
宜しくお願い致します。