日韓友好の遠い道のり
まず、韓国の「反日」って言うけど、例えばそれはどのような行為なのか、少し見てみることにしましょう。すべて韓国のメディアが報じた報道写真などから引用して作成されたもののようです。英語表記ですから、外国人にも伝わりやすいでしょう。
※但し、犬肉食の文化については別の検証が必要であり、反日的行為とは無関係です。
菅直人首相による「日韓併合100年」談話の発表、そして菅内閣全員の靖國神社不参拝の表明……。つまり現在の日本政府は、戦争で亡くなられた方々の存在をなかったことにするという、戦争を起こして日本国民を犠牲にすることに一切の躊躇がないと表明したようなものです。
怒れる平和主義者がなぜ1人もいないのでしょうか? 私は真の反戦・非核論者として抗議します。一国の内閣が、靖國神社や地元の護國神社に絶対参拝しないという立場を鮮明にするのは、まさにこういう意味なのです。逆の意味に(靖國参拝は軍国主義礼賛などと)聞かされてきた方が多いのではないでしょうか。それはとんでもない間違いです。
ただ、靖國神社が政争の具に利用される最大の原因は、決して東京裁判に於いてA級戦犯と呼称・処刑された御霊の合祀問題ではなく、薩長史観によって逆賊扱いを受けた憂国の戦没者たちを未だ合祀していないことにあります。これもA級戦犯合祀問題が主因だと聞かされてきた方のほうが多いのではないでしょうか。
これは、戦犯合祀問題に対する靖國神社の回答が「一旦合祀したものは分祀できない」などという祭祀の無理解からくるものだったために、いわゆる反靖國左翼、または彼らを経由して存続する韓国の反日団体や中共の反日団体を増長させたのです。「こりゃ、まだまだ叩けるな」と。
なぜなら、祖先一族から戦没者の御霊を分祀したものを靖國神社に合祀したはずだからです。それを「神道では分祀はできない」と言うと、それぞれのご家族は祖先たる戦没者を祀ることができません。「神道」は、そんな教義めいた制約を受ける「宗教」ではないのです。
この真実は、むしろ左翼のほうがよく研究して知っているのではないでしょうか。ですから、靖國神社もいわゆる靖國右翼も、反靖國左翼にナメられていると私は思います。
さて、何だか国家の安寧に感謝して祖先祭祀を実践するお話しなのに、右翼だの左翼だのと失礼をしました。生命の継承を保守することに、政治思想は関係ありません。まったくイヤな世の中です。
しかしお隣の韓国は、自民党の谷垣貞一総裁が靖國神社参拝を表明したことに反発しています。俗に言う「反日」世論を少しでも延命させることで利権を(時の政権維持なども)得る人々によれば、自民党は日韓関係改善に後ろ向きなのだそうです。「日中関係こそだ」といわんばかりにサーチナが報じています。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0813&f=politics_0813_003.shtml
▲サーチナ:韓国では谷垣氏の靖国参拝に反発「自民党は日韓関係改善に後ろ向き」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0812&f=politics_0812_003.shtml
▲サーチナ:ヨーロッパの右翼政党一行による靖国参拝、中国メディアも報道
同時に仏・国民戦線のジャン=マリー・ルペン党首やブルーノ・ゴルニッシュ全国代表らの靖國神社参拝表明も報じていますが、なんと日本の主な報道機関はこれをまったく伝えていません。
韓国の反日的行為は、こうして生き延びるのです。それは、日本のメディアがかくのごとく弱腰であること、谷垣総裁は仮に首相になれば靖國神社を参拝しないであろうという想像に難くない現実が、彼らの反日思想にますます燃料を投入しています。
本当に日韓関係の改善を実現させるなら、まず日本は韓国に、現在進行中の反日的行為および島根県隠岐郡隠岐の島町竹島への武力侵略をやめさせねばなりません。それを避けた友好論などは、すべて日韓対立利権が裏に潜む出鱈目です。
堂々と靖國神社で頭(こうべ)を垂れることもしない内閣は、この利権に屈したか、或いは麻生太郎元首相のように「靖國神社を汚すな!静かにしろ!」と抗し敢えてそうしたか、菅首相のように明確に反靖國(国を靖んずることに反する)左翼であるかのいずれかでしょう。在任中に参拝し続けた小泉純一郎元首相は、屈米の末に日中対立を扇動すべくそうしただけであり、国を靖んずる意志などありませんでした。いわゆる米国発注の武器利権で動いていただけです。
戦没者を政争の具にするような連中は、一事が万事そうするでしょう。天皇陛下や皇統そのものを政治利用するのもお手の物です。仮にも、自分の祖父母をそのような目に遭わせる奴をあなたは許せますか? いや、高齢者の不明者多発事案を見る限り、この問いかけが世に通じるのかも怪しくなってまいりました……。
※今週は記事の更新が不定期になりますが、引き続き何卒ご支援下さい。
皇紀2670年(平成22年)8月14日 10:08 PM
NHKで韓国に関する意見募集中 http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1281705741/
皇紀2670年(平成22年)8月15日 1:34 AM
日韓友好の条件を考えてみた。一、朝鮮人(在日含む)が自らの非を詫び、竹島・誘拐者を返還、日本人の靴磨きを進んでやる。一、日韓基本条約について、連中の方から、条約に不備があったと申し出て、泣いて詫びる。一、朝鮮出身の英霊に対し、毎年8月15日に、一族郎党を引き連れて参拝に来る。一、天皇陛下をきちんと天皇陛下と呼ぶ。日王なんて、口が裂けても言わない。一、朝鮮人は、自らを日本人の兄貴分とか、目上の民族とかの考えを捨て去る。一、親日派=素晴らしい同胞と言う意味にする。一、日本の菓子とか、アニメを猿真似せず、きちんと、恐縮しながらパテント料を支払う。一、毎年、金親子・李承晩の像を、朝鮮人皆で鞭打つ行事を作り、日本政府に報告する。まだまだあるが、今日はここまでにしておこう。
皇紀2670年(平成22年)8月15日 8:53 AM
「伝統文化」と「軍国主義?」は別のモノ、一緒に考えたい人間がいるのが、矢張り戦後教育の弊害でしょう。日本と韓国は理解しあえる事は有りません、日本が韓国の風下に位置した時は別ですが・・・有り得ないと考えて置くのが答えだと思います。日本も独立してからの話ですが独立を語る国会議員が居ないことは情けない。
皇紀2670年(平成22年)8月15日 10:59 AM
>つまり現在の日本政府は、戦争で亡くなられた方々の存在をなかったことにするという・・・本当に恐ろしいことですね。韓国への謝罪はしても、祖国のために戦った方々を無視できるこの恐怖政権、一体次は何をするのでしょうか。日本国・日本人の命を無視する乱暴が行われることは、間違いないでしょう。この恐怖に、もっともっと気付いてほしい。先日同窓会に出て、「菅さんに頑張って貰うしかない・・」という友人の言に愕然として、一瞬返す言葉がありませんでした。どうやったら、この人(達)に解ってもらえるのか。現実は厳しいですね。
皇紀2670年(平成22年)8月16日 9:51 PM
靖国の言う分祀できない、はいったん合祀した方をA級戦犯だけ外すことはできない、という事じゃないでしょうか?分祀というのはろうそくの炎を別のろうそくにもともすようなもので、分祀すれば数は増えるが炎の本質は変わらないようにだれかの御霊だけ別にすることはできないと言う事だと思うのですが・・・?まあそんな宗教的な意義は神道信者でもない朝鮮、中国人になんの関係があるかと聞きたいですが。
皇紀2670年(平成22年)8月18日 9:00 AM
テロ犯人が英雄・日本を貶せば大学教授・日本の悪口で飯を食える国ですから「永久」に友人付き合いは無理でしょう。
皇紀2670年(平成22年)8月18日 8:44 PM
いよいよ来週火曜日判決!「りさ」こと成田悦子による名誉毀損事件裁判のお知らせ。「りさ」こと成田悦子の高裁判決言い渡し期日のお知らせ(転送・転載大歓迎!)。「りさ」こと成田悦子60歳による、名誉毀損事件高裁判決期日は以下の通り。◎2010年8月24日(火) 午後3時?◎大阪高等裁判所第1003号法廷◎内容:判決言い渡し◎被告人:HN「りさ」こと成田悦子(鳥取県米子市河崎1542-17下岡カズ子方、TEL:0859-29-2865)◎成田悦子は、社民党鳥居正宏氏に対する名誉毀損で、2009年9月30日に逮捕され、大阪拘置所に収監されました。しかし2009年10月23日に保釈。2010年4月10日に大阪地裁で有罪判決。その後被告人成田悦子が控訴。◎成田悦子が高裁判決においても有罪となる確率は99.99%です。
皇紀2670年(平成22年)8月19日 4:09 AM
英霊達の声を集めた感動的な動画を発見しました(ねずきちの ひとりごと http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-985.html#more)。御参考までにどうぞ。戦場の名言 大東亜戦争http://www.youtube.com/watch?v=FriNRAPenCM&playnext=1&videos=BI8rrkE7azQ特に、一番最初の21歳の特攻隊員の言った言葉が実に感動的でした。
皇紀2670年(平成22年)8月19日 9:11 AM
無茶苦茶な韓国歴史を「容認」してやれば仲良くなれますが、それ以外では有り得ない。又無茶苦茶な「韓国歴史」を容認したら日本は世界のモノ笑い。もう菅首相の「談話」で世界は笑っています。気がつかないのは民主党と本人位。