東北太平洋沖大地震の発生

皇紀2671年(平成23年)3月12日

 11日午後14時46分、国内観測史上最大規模のマグニチュード8.8を記録する地震が東北地方の太平洋沖で発生しました。直後に大規模な津波も発生しています。参議院決算委員会開会中のことでした。

 被害は宮城県仙台市を中心に広範囲で発生しており、特に亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 私はどうしても平成7年1月17日に体験した阪神淡路大震災の衝撃が大地震発生の都度によみがえるのですが、今回は平成16年12月26日に発生した尼国スマトラ島沖大地震による大津波発生後、泰国を訪問したときの行方不明者捜索の生々しかった様子をも思い出すのです。

 このようなとき、ブログという情報伝達手段に出来ることはほとんどないかもしれませんが、自然災害と向き合うことの多い日本民族が「助け合いの団結」を大切にしてきたことを、どうか思い出して下さいと申すほかありません。「おのおの勝手の権利の平等」では、これほど大きな災禍を乗り越えることが出来ないのです。

 お役に立つかどうか分かりませんが、12日午前0時現在の情報をまとめておきます。外はとても寒いので、避難の際には電気やガス、余震警戒のため石油ストーブも使えないことを想定して、各自で毛布等をお持ち下さい。

 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 ▲Google:災害に関する情報
 警報・注意報、運行状況、停電情報のほか、災害掲示板が使える。

◎日本のメディア報道で分かっていること
 ・引き続き強い余震に警戒が必要。
 ・北海道(北方領土を含む)から静岡県の太平洋沿岸、和歌山県、徳島県、高知県の沿岸に大津波警報発令中。
 ・仙台市内で大規模な火災が発生。広範囲で停電中。
 ・岩手県大船渡市、陸前高田市、釜石市、宮古市、宮城県気仙沼市の沿岸地区が津波で完全に水没し、或いは火災も発生してほぼ壊滅状態。
 ・仙台空港が水没。成田・羽田空港とともに閉鎖中。着陸予定便は関西空港に。
 ・仙台市若林区荒浜で約300人もの溺死されたと思われるご遺体が漂着。
 ・宮城県女川、福島県福島第1・第2、茨城県東海第2原子力発電所がすべて自動停止。特に、福島第1原発の炉心の状態が危険との情報あり。官房長官会見の内容より踏み込んで警戒したほうがよく、周辺住民は風向きを見て今すぐ落ち着いて避難されたし。
 ・東京都内の鉄道各線や首都高速は全線閉鎖。東京メトロの一部で再開したものの、渋谷駅が収容許容人数を超えたため、再び閉鎖。
 ・帰宅困難者のために開放している施設が都内に複数ある。特に公共施設を検索して場所を確認。
 ・千葉県市原市の製油所で大規模な火災が発生。近隣住民に避難勧告。
 ・新木場の一部道路、東京ディズニーリゾートの一部が冠水、または液状化現象を起こしている。都内や横浜市内の一部建物、道路に亀裂。
 ・東京タワーのアンテナ部先端が曲がってしまったことを確認。

◎米CNNの報道で分かっていること
 ・布哇(ハワイ)で津波到達を警戒中。海水浴場はすべて閉鎖。
 ・比国や台湾では大きな津波の被害はなかった。

 なお、13日に大阪市内で予定していました「頑張れ日本!全国行動委員会」様主催の救国国民行動は中止となりました。ご了承下さい。

 実は現在、和歌山市に避難勧告が出ているんです(涙) それに、ソフトバンク社の携帯電話を使っている都内の友人とのみどうしても今もって連絡がつきません(怒)

スポンサードリンク

『東北太平洋沖大地震の発生』に1件のコメント

  1. tom-h:

    >それに、ソフトバンク社の携帯電話を使っている都内の友人とのみどうしても今もって連絡がつきません(怒)

    さすが電波状況の悪いソフトバンクですね。孫正義め、光の道だとかアホなことぬかす暇あったら電波状況を改善せい。